2010年12月29日

冬のエール交換?

1227 (55).JPG

先週行ってきたアリゾナの砂漠。
月面のようだ、、、。




今年の嘘おさめ(笑)

1227 (30).JPG

冬といえば、歳の瀬といえば 海!
というわけで、先日、仕事の手を止めて、千葉県某所に行ってきた。
例によって、オガワコーキさんのところのボウズ二人を連れて。
一応目的は、漂着物採集だったんだけど、思ったほどの成果は得られず、
途中からグダグダとみんなそれぞれ、好きなことを。
でも楽しい息抜きができた一日だったな。

1227 (53).JPG

なんか掘り出し物落ちてないかな、、、。パパコーキさん。

1227 (58).JPG

貝殻なんて死骸はつまらん!生きてるものこそエキサイティングに決まってる!
のヒロキ6歳。
ずっと岩に張り付いています。さっきから全然動きません。お前が礒の生き物だよ。
何採ってんの?

1227 (51).JPG

やっぱり人間なにか生産的なことをしなくてはいかんよ。で、
流れ着いた竹や流木でティピーづくりのダイキ9歳。
大人は二人とも飽きちゃっているのに、一人でもくもくと作る。

1227 (42).JPG

ヘイヨー♪ オレアカテガニ。フユニガテダニ♪
岩場のロンリーラップ。

今年の夏の終わり、一度だけ山でのライトトラップをしたのは、今日のこのメンバー。
でも時期がちょっと遅かった。そちらの成果はいまひとつ。
だったにもかかわらず、あのドキドキ飛んでくる獲物を待つ楽しい時間。

今日も車の中では、来年こそは!のエール交換。
やるぞう!採るぞう!
来年の一発目はどこでやる?いつ灯りつける?
雄ばっかりでもう夏の虫取りの相談。
早くあったかくならないかなあ。
あと何カ月待てばいい?

そのころ心おきなく遊べるように、
僕は僕で制作は冬の間にがんばるしかないのです。
人間は冬眠するわけにいかないからね。


posted by 前川秀樹 at 09:17| LOLO CALO HARMATAN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。