2013年01月15日

アイスばーん!

0114 (3).JPG

0114 (5).JPG

0114 (7).JPG

0114 (2).JPG

こうも見事な凍結はめったにない。
四駆の犬でさえスリップでへたり込むほどのつるつる路面。

がり!ぼり!ざく!
凍りついた雪シャーベットを注意深く踏み歩く。
まるで足の裏全体で煎餅を噛んでいるみたいだ。
これはなかなか気持ちいい。
霜柱とは比べ物にならない堅焼き煎餅だ。

雪と凍結で
昨夜から家に閉じ込められたみたいに感じている。
車が出せないからね。
テレビで通行止めや大荒れの各地の映像は、
それなりに珍しくて興味深いのだけど、
同時に
自分もまた自由が奪われていることにどうにも落ち着かなくなる。
するとどうでもいいところに出かけたくてしょうがなくなる。
本屋とかジャスコとか。
昨夜も半ば本気で、装備を固めて徒歩でコンビニまで行こうかと思った。
普段いつでも行けるだろうに、
そこにすら出かけられない状況というのは、
要するに
軽度の日常の消失なのだ。
だから、とりあえず取り戻したくなる。

思えば、うちの場合ゴールデンウィークやお盆の時もそうだ。
とにかくどこに行っても人人また人。
道路も渋滞。
しかたなくその時にはじっと籠って仕事をする。
かくれんぼみたいに。
しゃがみこんで息を凝らし、
頭の上をオニの通り過ぎるのをじっと待つのみ。
だから僕にとって、
昨今のお盆期間の分散化はあまり好ましい傾向ではない。

今日はアトリエのストーブの灯油だけは買いに行きたいけど、
うちのノーマルタイヤの車じゃ坂が怖いなあ。
なんとか今日中に溶けてくれ、アイスバーン。
本屋とガソリンスタンドとコンビニに行きたいから。





posted by 前川秀樹 at 08:18| LOLO CALO HARMATAN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。