2011年02月17日

1日だけ


0213mobara (45).JPG



14日から、つくばの美容院の現場仕事が始まった。
スタッフ全員社員旅行で、南の島に出かけて留守の間、
4日間の突貫工事。
棟梁はいつものたけちゃん。
とりあえずこの4日間は、2階の内装。
雪の中、職人さんがんばってくれてます。

僕も4日間、ちょくちょく現場は見に行かないとならないので、
その前日、13日に今日しかないな、
と、どうにか1日仕事を休んだ。
千葉茂原のas it is に今展示されている
15世紀のフランス、キリスト磔刑像をどうしても見たかったのだ。

うちからは車で約3時間。
丁度いいドライブコースだ。

それは一番奥の広い壁の高いところから、見るともなしに静かに下を見下ろしていた。

0213mobara (15).JPG

特別に許可を得て数枚写真を撮らせていただく。
いや、これはなんと生めかしい。
600年前の木の像とは思えない。
いや、むしろ時を経たからこそ、ただの木がより人間に近づいてしまった感を受ける。
時を経て黄ばんだ表面の顔料が木肌と一体になって
まるで皮膚そのものだ。
なんだかとんでもない時間を見ている気分だ。
即身成仏よりなお生々しくて怖い。

ああ、いいものを見た。

0213mobara (19).JPG

翌日、14日工事始まりの日に
現場を見に出かけようと思っていたところに、
結城方面のMちゃんから、うちに小包が届く。
お手製のジャムと、干しイモ。
どちらも美味しいかった。ごちそうさま。ありがとう。
甘い干しイモ。美味しいので、毎日ちょっとずつ食べようと思って油断していたら、
ちょっと出掛けた隙に、かなりの残量の袋をチャイに見つけられてしまったらしい。
帰ってきてみたら本人は(本犬)何食わぬ顔で僕の布団で眠っていた。
そばには空っぽの袋。腹はパンパンで、信じられぬくらい堅い。
おまえねえ、、。
Mちゃんすまぬ。


 




posted by 前川秀樹 at 15:17| LOLO CALO HARMATAN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。